児ポ法改正審議入り

どこかに審議会の動画が落ちていないかなあ…と探してみたけど、しっかりしたものはまだ見つからず。ただ、あちこちのブログやら過去ログを見る限りでは、

  • 自公(無差別規制派)…ひたすら感情論に走り、その結果として法理原則や常識的な理解を無視した意見が続出(ジャニーズや10代アイドル写真集も児童ポルノ、疑わしきは罰する、キモイし嫌いなので規制、客観的数値や情報が皆無)
  • 民・社民(厳密規制派)…統計数値と一般的な理解や情報を元に、被害児童と架空産物をきっちりと分離して議論

(参考)【衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日) まとめ:児童ポルノ関連ソースと統計データ:2ちゃんねるまとめ:So-netブログ

という構図だったようで。特に、民主党の枝野議員と社民党の保坂議員は、ネットでは徹底的に言われていたのにマスコミや規制派が一切触れなかった「統計や数値」「一般的法理原則に基づく法解釈」を展開して、八面六臂の大活躍だったらしい。実際に視聴していた人の大半は、明らかに民主・社民側が筋が通っていて分かりやすい、ということを発言しているのも頷ける*1
正直、民主党は党是が強烈に特ア向きだし、鳩山をはじめ所属議員の発言も「国を売る気か!」ばかりなので支持はしたくない。社民についても民主と組んでいることもあり支持しにくいのだけれども、こういう状況を見せられてしまうと、最優先で「自公は支持することが出来ない」としか言えない。こんなトンデモな法解釈で他の法案や憲法を改定&運用され、警察国家&社会規制国家にされるよりかは遙かにマシだ。
ただ、「これで勝ち!」と思っている反対派の皆さんは注意。例え片方が圧倒的正論だろうとも、数の暴力で押し切るのも政治。今日明日のマスコミ報道の内容*2や、自公や規制派勢力の動向を見て冷静に判断した方がいいよ。「永田町政治」を甘く見たらいけない。自分も慎重に見極める予定。何より、まだ審議は終わっていない。
<追記>一部だけど動画見つけた。
民主党枝野幸男議員 児童ポルノ法改正についての質疑 社民党保坂展人議員 児童ポルノ法改正についての質疑(前編)
社民党保坂展人議員 児童ポルノ法改正についての質疑(後編)
見ていて思ったけど、以前に書いた「図書館戦争」シリーズの感想の時に危惧したことが、マジで国会で議論されているんだなあ…と。公然と「焚書坑儒OK」「主観や印象による捜査OK」と話す与党議員&規制派参考人の恐ろしさ。このままだと、日本はロシア・中国以上に恐ろしい国になりそうだよ。

*1:つーか、正しく「犯罪や虐待になる実在の児童に対する犯罪を抑止しよう」という目的に厳密に特化できるなら、与党だろうが野党だろうが問題ないと思ってる。でも今回は、それを遙かに逸脱する要素が強烈に強いから問題。これは人権擁護法案の議論と全く同じ。

*2:かなりの確率で、規制派側の報道しかしないだろう。間違っても「自公(規制派)側が徹底的にやりこめられた」なんて記事は出ないはず。良くて「活発な議論が〜」、悪いと「アグネスら児童保護を考える派が演説を行った」という書き方になる。