児ポ法改定について、MIAUが緊急声明発表

http://miau.jp/1247203823.phtml
声明を出してくれたのはうれしいし、その内容も妥当なものと思うけど、この段階で「緊急」と銘打つ理由はなんだろうなあと思う。というか、出版業界、ゲーム業界、ネット業界への波及もかなり考えられるのに、彼らの動きが極めて重い。まあ、色々見ている限りでは「業界自身にとっては、まだ動く時期じゃないから。素人にはわからないと思うけど」というのが大半だけど。
でも、じゃあいつ動くのかな、と。マスコミと政府によって世論形成されてしまい、「時期を計っている」うちに外堀埋められて、ようやく声を上げたころにはすべて終了…なんてのが当たり前に想像できるんだけどなあ。確かに「表題」が『児童ポルノ』とあるから、声を上げにくい一面は否定できないけど、それを隠れ蓑にして「表現規制」「焚書坑儒」「警察国家」「治安維持法」が簡単に成し遂げられるものになっているんだから、いくらでも論点はあると思うんだけどなあ。せめて、世論を巻き込んでの論戦にするくらいのことはできないんだろうか。