マカイザーは天国で幼女に囲まれる夢を見れるか

友人からの知らせで、キャラクターフィギュアの魔改造で有名だった方が闘病生活の末急死されたことを聞く*1。すい臓がんを患ってしまい、ずっと闘病生活を送りつつプラモやフィギュアをHPで公開されていたんだが、ここしばらく更新がないなあ…とは思っていた。無念だろうなあ。
リアル&ネットともに直接の面識はなかったが、フィギュアや女性系キャラキットに興味を持った際に、「顔の作り方や説明をちゃんとしてくれる資料」を探した末に行き着いたのが、この方の本でありサイトだった。その後、フィギュアマニアックス等の連載も必ず読んで、目の保養をさせていただきつつ、作業方法に感心していたものだった。結局、いまだにフィギュア製作or魔改造等には手を出せていないけど、今再びプラモを組むように大きな要因のひとつだったことは間違いない。
そんなわけで、ちょっとでも故人の見送りにふさわしいことをやって、わずかでもお礼をしようと思いホイホイさんをがんばって組む。普段やらない小道具の塗りもやった。ひとまず、こいつと日本酒の杯一杯でお送りすることにした。

ご冥福をお祈りいたします。
…「クレヨンしんちゃん」の作者も昨日遺体が確認されたというし、ちょっと寂しい連休だ。

*1:ネットでは「裸族」「ふる☆ちん」の名で知られている。