かぐや、月に穴発見

http://www.asahi.com/science/update/1025/TKY200910250235.html
事実は小説よりも奇なりとはいうけど…まさか本当に月の下に天然の巨大空間がある可能性が出てきたとは。しかも実在の確率もかなり高いらしい。おまけに見事に地球の方を向いていると言うし、まるで誰かが先に準備していて待っているかのような感じすら…ああ、はやく無人探査機をこの穴の中に放り込んで、内部を調査して欲しいなあ。まあ縦穴だから、入り口に母機を一つ、そこから有線無人機で下に落とすという感じになるんだろうか。小さくとも重量あるしねえ。
うわー、夢が広がりまくる。10年以内に突入して欲しい。月探査関連の世界の機関の皆様、期待してるよ。
そして、本当にかぐやは親孝行な衛星だとも思う。