月に水

http://moon.jaxa.jp/ja/blog/index.php?itemid=139
月の水、ふたたび - 野尻blog
はやぶさ」と「ひまわり」関連で宇宙系ブログを見て回っていたら、9月末ごろのニュースに「月にやっぱり水が」という記事を見つける。確か月水論争は「かぐや」の観測で終わったんじゃないかな〜と思ったけど、どうやらインドの衛星「チャンドラヤーン」の観測で、月の砂(レゴリス)の中に水分子等が見つかったというお話のようで。
水900gを得るために、月表面の土を1tとはまた贅沢な話だなあ…と思いつつ、地球から水を持っていく労力やコストを考えると圧倒的に楽なのも事実。まあ、本当にこれを実用化するまでにはまだまだ年月が必要になると思うけどね。ま、夢のある話ではある。
(追伸)
アメリカの月面特攻衛星の調査結果でも水が確認できたらしい。ただ、これまでの調査結果からすると見当違いなほどに水の検出量が多いように思う。「水」ないしはそれに類する何かがある可能性はずいぶん高まったけど、ここまで景気の良い結果ばかりだと、ちょっと冷静になった方が良いかもしれないなあ。