地デジボードを使ってみる

色々話題になってるけど入手困難だった地デジボード。興味が出てきたので何回か抽選販売を応募してみたら当選してしまった一品。幸いネット上には色々情報があふれているので、それを元に試行錯誤を繰り返してみた(B-CASカードだけは、致し方なく正規の方法で入手したものを流用したけど)。
「電波は受信しているっぽいけど、映像が出ない」状態からスタートして、設定を検証しながらあちこちをいじり、カードを差し替え、配線を引き回すこと数日。ようやく昨日映像が映る。液晶モニタにデジタル映像ってのはやっぱり相性が良いこともあって、なんか嬉しい*1。まあ、有料チャンネルを見ることが出来るわけでもないけど、デジタル放送をいろいろごにょごにょできるきっかけをゲットできたので良かったとしよう。

*1:その逆で、アナログ放送にはブラウン管が一番綺麗に映る。俗に「一度デジタルになれるとアナログにもどれない」というけど、デジタルテレビでアナログを見ればそりゃ汚い。相性がわるいのだもの。