探査機はやぶさ

年末年始のエンジン停止後の再起動もうまくいって良かった…と喜んでいたら、はやぶさ2がらみの記事がYahoo!に。
予算化の見通しについての記事は見た記憶があまりないけど、こういう話が表に出てきたということは、内部的に目処がついてきつつあるということなのかな*1。まあ、機体は「ほぼ複製+運用経験のフィードバック」だし、一から研究開発することを考えるとリーズナブルかつ注目度が高いミッションだから、コストパフォーマンスはかなり良いはず。
記事にあるように、宇宙開発や軍事技術はほとんどが一点物なので、「作ったから終わり」「あればよい」の運用だと、一番大事な「技術と経験」があっと言う間に失われてしまう。せっかく獲得した世界に対する優位性も全て失われてしまう。だから、今回の「継続の方向が見え始めた」という記事は、ひとまず喜ばしい…まだまだ油断はできないけど。

*1:JAXAトップの年頭あいさつでも「はやぶさ2」の言及あったしなあ。