魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

魔法少女リリカルなのはシリーズ 公式サイト
無印&A'sは少ししか見ておらずStSは全部見た人間ではあるけど、興味はあったので見てみた*1
…えーと、もうお前らスパロボ出ろよ(苦笑)。正式タイトルも本当に「魔砲少女」に替えちまえ…そう思うくらいに、変身・射撃シークエンス・戦闘シーンは充実していたのにビックリ。テレビ版とどれくらい違いがあるのかはよく分からないけど、まあこれはこれで良いのではないかと。実際、それらのシーンはロボものとか戦闘機もののアニメを見ている感じで非常に燃えた。
ただ、気になるところもいくつか。テレビ版のテープを編集したせいなのか、はてまた劇場側がフィルムチェンジのタイミングを見誤ったのかは判らないけど、時折音声や曲が中途半端になることがあったのが気になった。あと、内容と比較して少し時間が長かったかなあ。最後までフィルムに没入しきれなかった。EDの映像もどこかで見たようなイメージボードばかりで、サービス精神に欠けていたような。お色気シーンもほとんどなかったし、妙な感じにストイックだったような。こういうアニメだったんだろうか?

*1:リピートする気はなかったので、フェイトのポスターをもらった。