探査機はやぶさ

はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン
関係者からのメッセージ│はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン
JAXA主導で、はやぶさ帰還に際して動きがあったようで、公式の帰還サイトがオープン。そしてそこにあったプロジェクトマネージャの川口さんのコメントが涙を誘う。そりゃまあ、企画の立ち上げからここまでで人生のかなりの部分を使っているだろうし、はやぶさを単なる機械の塊とは思えないだろうしなあ。
とまあ良かった良かったとは言っているものの、地球帰還軌道に乗ったまでは良かったけど、ここからカプセル投下に至るまでの軌道調整もかなりクリティカル(考え方によっては、一番大変)。機械寿命としては老衰が近づく中でのミッションが続く訳なので、最後まで気は抜けないはず。スタッフもはやぶさもがんばれ。
そういえば、オバマも宇宙政策を転換して「火星有人飛行計画」を復活したみたいだし、JAXAも頑張って欲しい…まあ、すべては政府次第だけど…はあ。