スーパーロボット大戦L

スーパーロボット大戦L

スーパーロボット大戦L

1周目終了。行き帰りに電車内でチマチマやってクリア。オリジナル自キャラをフル改造して突っ込ませたら存外楽だった。
さてスパロボ名物のストーリーだが、まあ良くも悪くも普通。踏み台扱いとか破綻しまくりとかクロスオーバーがろくに出来ていない…ということは一切なかったんだが、さりとて感動&燃えの見せ場があったとか、あの場面をこう使うか!とかの驚きや感動もまるでなかった。突出して残った印象は「悪役は最後まで悪役でいなさいよ」ということくらいか。妙にどのキャラも聖人君主っぽく、稀代の悪役キャラですら最後はあっさり退場か良い子チャンモードに変更してたから、そういう不満はかなり残った。
演出面で言えば、マクロスF面でサブディスプレイにランカやシェリルのCGが出まくったのは楽しかった。各ロボの必殺技アニメもかなりしっかり作られていてアニメや原作を見ていた事もあって楽しかった。
ということで評価はフツー。ただ毒にも薬にもならない「フツー」。ある意味、一番悪い評価かもしれない。