出撃!魔女飛行隊

出撃!魔女飛行隊 (学研M文庫)

出撃!魔女飛行隊 (学研M文庫)

戦史好きには有名な第二次世界大戦ソ連で活躍?した女子飛行隊についての作品。ようやくそれを一通り読んだ…けど、以前に『戦争は女の顔をしていない』を読んでいたせいか、どうにも作品自体がヒロイックな方向で書かれていたことに少し違和感が。もちろん全体がそういう傾向があったわけではなかったんだけど、やっぱり先に読んだ本の印象が強かったせいで、英雄視点で書かれてしまうと「ううむ…」と感じてしまっていた。
とはいえ、こういうテーマの本は案外手に入りにくいし、ヒロイックな感じとはいえ創作入りまくりという感じでもないので読んで良かったと思う。