Battleship Girl -鋼鉄少女- (1)

Battleship Girl -鋼鉄少女- 1巻 (ガムコミックスプラス)

Battleship Girl -鋼鉄少女- 1巻 (ガムコミックスプラス)

いわゆる擬人化戦艦物で主人公が雪風らしかったので思わず書店でジャケ買い。よく分からないが台湾の漫画家(というより同人出身?)らしい。内容は…うーん。いや史実にリンクさせつつ漫画を描こうとしているのはよく分かるし、ある程度ブラッシュアップしていることも分かる。分かるんだけど…それを越える面白さが何か今ひとつなのが残念。誌面全体があまりにぽんやりしすぎて、どうにも「気迫の一コマ」というのが足りない。艦艇擬人化も色々簡略化しすぎじゃって、かなり残念。いやまあ、自分が「MC☆あくしず」創刊からの愛読者のせいか目が肥えすぎたのかもしれないけど。ちょっと2巻を買うかどうかは微妙かなあ。