ビデオテープとHDDダビング

今朝、ケーブルテレビのSTBを『チューナーのみ』ではなく『BD&HDD録画付』に変更してもらう。これで、ケーブルテレビはこちら側に録画すれば良くなったのでアニメ録画で満水域に達しているもう一台が少しは楽が出来そう。
そして、その影響でデジタル非対応のアナログHDD-DVD録画(東芝RD-XS57)をどうするか悩む。最初はしまい込もうかと思ったけど、残っているHDDの有効利用を考えて「VHSからDVDにダビングするから!」という理由で買ったものの結局ちょっとしかしていなかったデッキに直つなぎ。色々試行錯誤はあったものの、無事に接続完了したので試しにVHS→HDDダビングを試してみる。
何が驚いたって、HDDじゃなくてもう何年も再生していないはずのVHSが何の問題もなく再生できたこと。まあ確かにしまってある部屋はかなりの頻度で除湿器をかけて湿気があまり高くならないように気を使っていたけど、ここまでちゃんと動くとは思わなかった。アナログ万歳。