こどものじかん(13)、ほうかご

色々物議をかもしてきたこのシリーズもついに完結。最後はこれまで作者自身が信念を持って進めてきた物語の背景があるからこそ「順当」と思える内容。都条例の時にも槍玉の一つとして出てきた作品だからこそ、そういう感想が出てくるというだけでもたいしたものだと思う。
もちろん内容は一つのファンタジーではあるけど、そこで語られた「教育現場論」は一読者としても漫画抜きで色々考えさせられた。実際、現場ではこういうテーマで悩んでいる教師も多いと思うが、PTAやらの動きで素直に口に出せないことも多いのだろう。そんな人たちにとっても一種の清涼剤になってくれればなあ、とちょっと贅沢な感想もあったり。ともあれ、本当にお疲れ様でした。良い作品だった。
あ、「ほうかご」はそういうの抜きにしたお話で、純粋に漫画として楽しかった。後日談としたのも、ファンに向けてのサービスでにくい演出だ。