よみがえる空

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

最終エピソード第2回「ビバーク」。・・・相変わらず容赦のない脚本ですな。ただ、実際に遭難する時ってのはこういう状況なんだろうなとも思う。先週「なんですぐ雪洞掘らないんだ」と思った事への回答もすぐに示されていた部分を見ても、可能な限り取材をしていることもよく分かる。
それにしても、あの救出シーンの映像&演出。名エピソード「Bright Side of Life」での救出と同じ見せ方をしつつ、最後にああひっくりかえすとは。多少鼻につく部分はあるかもしれないけれど、このアニメは映像と音楽の演出がとにかくうまい*1。直接描写を避け、物語や映像的伏線を利用して、視聴者に訴えかける方法は最近のアニメだとなかなか見られる物ではない。その分、アニメ視聴者もある程度の理解力が要求されることになるけど、アニメ映像を長年見て一般常識&社会経験などがあれば十分に理解できるレベル。
さて、ついに次回が最終話。やっぱり・・・もったいねえええええええ。

*1:過去のエピソードがあることを前提として作り上げられているし