銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜

今期終了第8弾。零士分をいい感じに料理できたかと。
最近の松本零士自身の動きはちょっと「老害?」と思わざるを得ない感じだけど(長年のファンとしては極めて残念)、アニメの方は零士節を今の視聴者向けに中和した上で、それでも「松本零士作品」として作ろうとした姿勢がいい方向で現れていたと思う。どこかで本編999とコラボでもしてくれればと思ってたけどそれはOVAだけのようで。スパロボOGと同じく演出に古い部分はあったけど、こっちは考えて処理していたと思う。・・・だから、歌詞へのいちゃもんとか裁判とかしている暇があったら、未完の物語をどんどん進めてくださいな、先生。人はいつ死ぬか分からないんですから。