ロケットガール

【女子力をアップ】ダイエットや脱毛サロンでキラキラなロケットガール

ロケットガール 1 限定版 [DVD]

ロケットガール 1 限定版 [DVD]

中途半端だけど今期終了。どうにも中途半端さが残って色々残念。
アニメ開始時は、スタッフも原作者もかなり高い志を持って取り組んでいたようだけど、結果として出来たアニメは「なんとか佳作」と言ったところ。正直、自分もかなり期待していたこともあってか、この肩すかし感がどうにも居心地が悪い。ピンポイントで見ていけば、リアル宇宙をテーマにした題材で面白いところは勿論あった。でも、それが全体の二割を切るようではかなりつらい。盛り上がって欲しいところでも、期待したほどの高度に達する前に放物線が加工し始めていたことが多かったし。それに作画崩壊はほとんど無かったとは言え、現在の日本アニメの水準からすれば中の下程度だったのも拍車をかけていたと思う。・・・まあ、ハードSF物として理解した古参のSFファンなら、もしかしたら内容に納得して「理解できない奴が悪い」と言うのかもしれないけど、アニメーションとしてのエンターテインメントがかなり放っておかれた点は、やはり反省すべき点ではないかと思う(批判を鵜呑みにしろという気はないけど、最初から聞く気がないのもねえ)。そして、最後のあの中途半端な語りを入れるくらいなら、それぞれのキャラの口を通じて「実際の宇宙開発現場において、命をかけてでもやろうとしている関係者の志と理想」を語らせてくれた方が遙かに良かったよ。それこそ、SFファンも宇宙ファンもアニメファンも満足できたと思うし。数年越しに実現した物がこれでは、正直残念だった。