かぐやとはやぶさ2

ISAS | 「かぐや」、ハイビジョンカメラ(HDTV)による動画撮影成功! / トピックス
「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)により撮影された地球(静止画像)
スイングバイ: 松浦晋也のL/D
・・・テレビやアニメだとよく見るアングルだけど、こう見るとやっぱり綺麗だな。かぐや自身も非常に順調のようだし、ぜひともこのまま行ってほしい。
逆に「はやぶさ2」はなあ。予算がついて良かった、と思いきやこんな記事が・・・。日本のお役所は腐りきってやがるな。海外であれほど評価を得たミッションの後継を、「海外のロケットで打ち上げられなければアウト」って・・・。普通は「なんとしても国の技術で打ち上げて、国内外に改めてアピールするんだ」というところでしょうが、これは。技術立国のプライドはどこに消え失せたんだよ。日本の宇宙航空産業を支えてきた先達が、あの世で烈火の如く怒ってるぞ、絶対。