浴衣

実家に帰ったときにもらった一着。生地は100%ポリエステル、帯はマジックテープで巻くだけ・・・という合理主義の塊ではあるけど、まあ気軽に和装を楽しめる(汚れても丸洗いOK!)のは悪くない。んで、数日着てみると和装もなかなか悪くないと思うようになった。むしろ、否が応でも立ち振る舞いが丁寧になるのに驚き。体の自由度が制限される・・・というと語弊はあるけど、適度な制限があるからこその面白さが見えてくるし、その制限に沿って動くと、自然と所作が丁寧になるんだよな。なかなか楽しい。
問題があると言えば、メタボ気味な腹を皮ベルトで締めてごまかせないことだけど、もともと男用着物は「下腹で着る」ってくらいだから気にしない(ことにする)。