萌えよ!戦車学校III型

萌えよ!戦車学校III型

萌えよ!戦車学校III型

前回までの戦車そのものの話ではなく、そこでの知識を多少なりとも理解していることを前提とした「戦史編」(もちろん戦車戦が中心)。知らないと駄目…というものではまったくないけど、知っていると楽しさ倍増。または、戦場ドラマが好きなら買いの本*1。(なお連載中にあった「イタリア軍パスタ事件はヨタ話の類だった」の訂正もそのまま掲載。)
流石に隔月連載を中心にまとめただけあって、発売日の大幅遅延はなかったようで何より。まあ、そんな内容なのでMC★あくしず購読者にはさほど注目点はない…かと思ったら、結構な数の書き下ろしが*2。名前を聞いたことはあるけど、詳細は知らないというレベルのちょっとマイナーな戦史が追加されていてお得。さらに、そんな気分を吹き飛ばすオマケが巻末書き下ろしに。
イラスト中心の初心者向けティーガー戦車運用マニュアル「ティーガー・ヒューベル」の存在は聞いたことはあって興味もあったけど、まさかここで(翻案とはいえ)見ることができるとは…。しかもその内容が想像を越えてた(笑)。オマケにグーデリアン閣下のお墨付き公式マニュアルだったとはおみそれしました。「マニュアルという製品の本来の使命」を再認識すると共に、「やっぱドイツ人と日本人って、精神的血族じゃねえか?」とか思ったりして。

*1:「ドラマじゃないわ」「全部事実よ…」という幻聴が…。

*2:ライターさんの他誌掲載分にイラストを追加したみたいだけど