狩人達の宴〜モンスターハンターコンセプトレストラン

http://www.pasela.co.jp/event/monhun/index.html
行ってみた。雨が降っていたせいだろうか、定員オーバーということはまったくなかった。17:00からのアルコールタイムを目標に店に行ったら、ちょうど17:00入場分の整理券を配っていたのはラッキーだった。ちなみに、会場の「カラオケパセラ渋谷店」は、カラオケ店とは思えないような綺麗な店だった。・・・そうだよな、ここ渋谷だもんな。
さて、肝心の料理については「おいしい」というより「モンハンのコンセプトを楽しむアミューズメントフード」と思うのが正解。いや、まずくはないのだけれど、特別うまいというほどのこともない。とにかく、料理については見た目で8割楽しむ所と割り切るのが吉。テーブルは4人席がほとんどだけど相席が普通。中途半端な人数だと、一人別テーブルと言うこともある。そしてモンハンの協力プレイについては・・・料理が出るまで、かな。出てきてから「料理と格闘」することになるから。以下、印象に残った料理。

  • ドリンク系

理科の実験室に並んでそうなフラスコや薬品瓶、アルコールランプが出てきた段階で笑うしかない。色もなかなか毒々しいし。「モンスターのXX系」は飲み物そのものがデザインされていて見た目も食感も楽しめる。

  • 肉系

形状はまさにゲームのそれ(まあ骨にハンバーグ状の肉を周りにつけて焼いているだけだけど)。おかげで食い応えもすごい。ただ、量も金額もかなりのものなので、とりあえず一つだけ注文して様子を見た方が良い。

  • その他

特筆すべきは「アイルーハニート」。ちょっとしたデザートのつもりで注文すると、その巨大さと分量の多さに唖然とすること必定。周りの壁はムリに食わず、内側を掘りながら食べるのが良策。