恋姫無双

恋姫†無双 1 生産限定特装版 [DVD]

恋姫†無双 1 生産限定特装版 [DVD]

今期終了第5弾。なんか普通に楽しかった。
原作ゲームや関連商品は一切手をだしていないこともあり、「絵は可愛いし、息抜き程度にはなるか」という軽い感じで見てきてが、18禁ギャルゲ原作のくせに、アニメとしての作りはかなり堅実な内容だったのはちょいと意外。そのおかげか、最後まで好感度が落ちることなく見続けることができた。原作については、情報誌で話題になった際に記事を見た程度ではあるけど、一番毒(ないしはアク)が強い部分をあっさりと切り捨てることで、作調の維持ができたのかもしれない。・・・まあ「そういや劉備が出ないなあ」と思っていたらああいう形だったので腑に落ちないところはあるんだけど、すでに続編(18禁としてか、ギャルゲとしてかは分からんけど)も発表されているようなので、すべてはそっちを見てください、ということなのかもしれない*1。そもそも、あれが本当に劉備なのかも怪しいところではあるし。
まあ、続編のメディアミックスまで付き合う気は今のところないし、アニメとしての幕切れならこれでもいいんではないかと。設定を突き詰めて悩むような内容じゃないし。

*1:最終話が「第十二席」と通常数字になっていたのは、アニメ版の続編の準備も進んでいるのかもしない。