火星探査機フェニックス、ミッション終了(とりあえず)

NASA - Mars Phoenix Lander Finishes Successful Work on Red Planet
火星探査機「Phoenix」、ミッションを終了 - CNET Japan
フェニックス (探査機) - Wikipedia
通常ミッション期間を終了後もさらに活動延長を行っていたフェニックスが、当初想定されていたとおり日照不足による発電不足により延長ミッションも終了。まずは、お疲れ様。
今後は火星の冬にさらされることになるけど、仮にまた日の当たる所に戻ったとしても再起動するかは分からないそうだ。もっとも、NASAのスタッフもそのことは承知の上で「でも再起動したら嬉しいね」と会話しているらしい。その気持ち、Goodだ。「フェニックス」という名前に相応しく、その部品はNASAで検討され中止になったりした機材を再利用していたり、ミッションが終了しても延期されたりと様々な運に恵まれている舟だと思う。だから、もしかすると「はやぶさ」のように再び目覚めることがあるかもしれない。そんなことになったら、結構素敵なことだと思う。