MC☆あくしず Vol.11

MC ☆ あくしず 2009年 02月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2009年 02月号 [雑誌]

陸自戦車特集。TK-Xネタを現時点の情報を元にかなり頑張って記事にしてもらっているのが良い。擬人化の解釈は・・・まあ、あんなところでしょう(苦笑)。間違ってはいない、うん。個人的には、戦車に興味を持ったときに知った74式戦車がやっぱ一番好きだけどね。しかし現代戦からすると74は防御力は難アリとは知っていたけど、「最近の弾頭が相手になると、傾斜装甲はほとんど役に立たない」ほどになっていたとは。だから90式は傾斜装甲じゃなかったのね。
でも今月は面白い記事が多かった。「少女観戦學入門」は工作艦*1が記事だったけど、これはほとんど知識ゼロだったので興味深かった。「枢軸の絆」のバルト三国特集はラトヴィア軍・・・やっぱ歴史はつながっているんだよねえ・・・。そして何より「萌えよ!戦車学校」は戦車じゃなくてジョージ・S・パットン将軍特集!もうシチリア島の戦史よりもパットンのオヤジが面白すぎる(笑)。WWII当時の戦史小説を読んでいると必ずと言っていいほど出てきたからなあ〜。また出てくると思うけど、本当に楽しみだ。ついでに、枢軸軍側の撤退作戦名「教育課程(レーアガンク)」って何かの皮肉だったのかな。
あと、あくしずコミケに来るのかよ。売っている商品リスト見たけど、どれも高えよ!

*1:艦艇修理専用の船のこと。スパイが使う船じゃないよ。