アイドルマスターDS(ディアリースターズ)

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
おそらくこれが5/30に東京コンサート会場で発表される「PROJECT IM@S 2nd VISION」の一発目になる予定だったんだろう・・・けど。
ネットの時代は無慈悲だよなあ。先日のハルヒの「笹の葉ラプソディ」もそうだったけど、如何に主催者側がサプライズで発表しようとしても、紙媒体での宣伝を兼ねるとなるとどうしても事前連絡が必要になり、紙媒体である以上事前に印刷が必要になり、印刷される以上フライングゲットも多くなり、結果先にバラされる。あるいは、出版社Web担当の無自覚な情報公開で、せっかくのサプライズ企画がご破算になる・・・最近、いつもこのパターンだよな。メーカー側も本当にサプライズやりたいなら、本腰で方法を変えていかないとたぶん駄目だろう。*1
で、肝心のゲームについて。詳細はファミ通ドリマガをゲットしてから見るつもりだけど、ようするにDSでは同じアイマス世界を舞台にしつつ、新しい事務所(765ではなく876・・・各数字に+1しただけ)が舞台になり、アイドル自身がPLになるAVG方式か。まあ、やることはあまり変わらなそうだけど。
・・・問題は、「なんだDSなら持っているよ」と思っていたら、「DSiのバーコード読み取り機能も使えるよ♪」とのことで。・・・なんだよ!買わないとだめなのかよ!ちくしょー、うまい商売しやがるな!!(アイマス愚民の言葉)

*1:今回は、ドリマガネットで「DS」ばれる→慌てて消すが手遅れ→ウメ編集長:DSはデコレーションステッカーの略だよ。おまけでついてるよ!と火消し→直後、ファミ通フラゲ情報で、やっぱりDSであることが判明。・・・なんという二重釣り。