クイーンズブレイド

TVアニメ化決定!! | アニメ『クイーンズブレイド リベリオン』公式サイト
今期終了第1弾。アームスはちゃんと仕事をしたな、うん。
いつまで経っても本戦が開始されないから2クールなのかな〜と思っていたら、変則2クールだったのね。一騎当千もその調子で三期までやっていたし、アームスという会社を使う方法としては最適なのかもしれない。実際、アームスという会社を知っていれば、今回の内容も安定していたと言えるし。今時地上波展開も前提にして、「萌え」じゃなくて「エロス」で直球勝負仕掛けられる会社なんて、ココくらいしかないもんねえ(一応褒めてます)。
それにしても、今回ほど「地上波」と「それ以外」の差別化を明確に見せられたアニメも珍しいんじゃないだろうか。ネットや同人界隈では、「地上波かよ!」がネタになるくらいだし(苦笑)。様々な局面で、アニメ・ゲーム・漫画の表現が規制しまくられる時代を直前においては、むしろこれくらいいさぎの良い差別化は必須になってくるかもしれない。ともあれ、第二期も楽しみだ。