聖剣の刀鍛冶

blasmi.com - 
今期開始第10弾。主人公が女鍛冶士と思ってた。
原作未読。カバー絵だけは本屋で見ていたので「刀鍛冶のくせに勇ましい格好だなあ」と思ってたけど、鍛冶でもなんでもなかったのか。じゃあ、誰が鍛冶士?と疑問が浮かんだらあの侍がそのまま鍛冶士(…魔法鍛錬とは思わなんだが)というオチが。うーん、刀鍛冶ねえ…なんかずいぶん軽くなってしまった気がするんだが。刀鍛冶の呪文?が、そのまま日本刀の制作工程を唱えていたのにはちょっと笑った*1
他に気になったのは演出面。ずいぶん教科書通り=あまり面白くない画面作りだったので、どこが作っているのかと思いきやまさかのマングローブ。あの面白い画面作りをするところがなんでこんな平凡な見せ方を…。新しいスタッフなのかなあ。

*1:この世界における刀の立ち位置ってどんなんだろうか。また東方から伝わる神秘の剣みたいな扱いか?