こんどは大坂:「東京都同様の条例を検討したい」と橋本知事

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100319/lcl1003191318001-n1.htm
少しは休ませてくれ…と言いたいのをグッとこらえて。
昨日いただいたコメントにも書いたんだけど、今回は「気がついたら採決直前」だった東京よりはずいぶんマシな状態。少なくとも「時間」はある程度確保できるはずだから。
ゆえに、反対派の皆さん(特に大阪府の方)。パニックを起こさないように。まずは大きく深呼吸。
反対運動がここまで盛んでニュースにもなっている(色々偏向しているもの、一部だけを誇張して伝えているものが多いけど)状態で、なぜ橋本知事がこのような発言をしたか。本人の意志なのか、規制派のスピーカーになったのか。府議会の政党はどんな意向で、府議さんはどんな考えなのか。身近なところから情報を集める。あるいは、府知事に陳情できる制度があるなら、真意を正すのもありかも。少なくとも、府知事の発言を見る限りでは、「創作物・児童ポルノ法」に関する冷静かつ科学的な論拠を持っていらっしゃるようでは全くないので、そういう情報をきちんとお伝えするのも良いかも。
まあ、あとはスケジュールがどうなるのか、ではあるけど。残念ながら私は大阪府議会のことはよく分かりませんが、今回の反対派の動きや、表現規制に反対してきた方のサイトやブログには多くの示唆があるはず。
「あせらず」しっかり注意していくことが大事。(長期戦の筈だから、休めるときは休みましょう)