au2010〜11冬春モデル発表

http://www.au.kddi.com/seihin/shinkishu/index.html
auの新作発表会でワクワクするなんて本当に数年ぶりかもしれない(それだけしばらく酷かったというわけでもあるけど)。スモホがIS04〜06まで計画されているという噂は色々出ていたけど、まさかこのタイミングで一斉に公表という流れになるのは想定外。自社製品でIS03〜06が食い合うことになるけど、それだけ自信があるということなんだろうな。それにしても、目移りするくらい気になる機種が多いのは長年auを使ってきた身としてはそれだけで嬉しい。*1
NEC MobilePhone
カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | TYPE-X
んで、G'zが酷かったらIS03かなあ…と思ってたら、噂通りの原点回帰なG'zのようで俺大喜び。昨今の携帯としてはでかいし重いという点が指摘されているけど、「いや、G'zならむしろそういうアプローチでしょ?」という考えなので問題なし。別に150gが1kgになったわけでもなし、十数グラムの多さは持ってしまえば大して気にはならない。…いやまあW42CAからW62CAに機種変やった時にはその「十数グラムの差」に驚いたのも事実だけど。色は黒一択…と思っていたけど赤や緑もなんか捨てがたいなあ。W42CAでの深緑カラーがあればそれに決めたんだけど…迷う。
とはいえ、C452CA→TYPE-R→W42CAでの機種変では色々満足度を上げてゆき、W62CAでずいぶん辛酸をなめさせられたことを考えると*2今回のType-Xは「なんだ、auもCASIOもやりゃあできるじゃん」と久々に思った。
さて問題のスマホ。実は興味がかなりある。自分の仕様用途からすればむしろこちらの方が近いし、Andoroidにも触ってみたい。まあIS03〜06のどれにするのかという問題は別にしておくとして、「電話なし、ネットのみ」という契約が可能であって、月々のお支払いも許容範囲に押さえられるのであれば二本持ちも悪くないとは思っている。

*1:G'zやISシリーズがなければX-RAYが凄く気になる。

*2:CA002はあまりにG'zファンを馬鹿にしているので食指がぴくりとも動かなかった。