コードギアス 第1期(仮)最終回

コードギアスシリーズ公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04 [DVD]

今期終了第6弾。1期の残り2話は夏ですか*1
サンライズは脚本・演出・作画等でいいスタッフが揃っているよなあ、と改めて思う。いくつかの展開や演出は過去にも多くの作品で用いられてきた手法だけど、実際にそれをうまく使うことができた作品となると数はずいぶん少ない。今回の白眉はやっぱ「ユフィの臨終」と「ゼロの建国宣言」の部分。ユフィが死亡することは大方の予想通りだったけど、そのシーンをこういう見せ方で使ってくるとは。その後も死亡・発狂・虐殺(予定)・怨恨・黒化・・・などと、怒濤の不幸展開で幸せキャラは皆無と来た。ルルとスザクはお互いに認識したと理解していいのかな。んでも直接戦闘になるとスザクが圧倒的有利と思うんだが、その当たりどうするんだろうか。紅蓮弐式は空飛べないから援護もできんはずだし。そして新キャラも何人も出てきたし、今後の展開が非常に楽しみ・・・ホント、せめて残り2話は直近で放送して欲しかったよ。かなり早くから変則4クール放送(休止期間を挟んで3〜4クールを放映)であることが半ば公にされていたとは言え、この切り方はねえ。
あ、あとオレンジは復活してもオレンジなのは最高でございました(唯一の台詞が「おはようございました」って・・・ホントいいキャラだよなあ)。

*1:あのね商法」のような外道な行いではないのでいいんだけど(後になってBSフジ限定とか言うなよ・・・)。あのサンライズもフジ番組編成部には勝てなかったということなんだろうな。