ニコニコ動画とIDOLM@STER

アイドルマスター(限定版)

アイドルマスター(限定版)

色々と課題はあれども、ニコニコ動画はかなり成功しているとは思う。先日からはアマゾンのアフィリンクを「ニコニコ市場」として解放されたけど、これが「宣伝と商品」の関係を(商売人の理屈ではなく)動画作成者自身の気持ちでリンクできるせいで、結果的により希求度の高いものになってしまっている。その影響か、MADで使用された商品に興味がわいてリンク先を見て購入する人が意外に多い・・・(アマゾンでも驚いているらしい)。でも、そのおかげでこれまで埋もれていた作品や人がクローズアップされるのだからよい傾向とも言えるかもしれない。特にニコニコでその恩恵を受けたのは、「アイマスMAD」「地球防衛軍3プレイ動画」「ACE COMBAT6プロモ&体験版」を擁するXBOX360と言っても言い過ぎではないと思う。
・・・んで、やっぱそのトップと言えば、もはや定番ともいえる「アイマス系MAD」の数々(累計6000作品を越えたってまじですか)。最初の頃は曲のタイミングを合わせた程度の物だったのに、いまやセミプロ〜本職のCGデザイナーまでが活躍するようになり、もう下手に素人がアップできるような空気でも無くなってきた(それはそれでイヤだけど)。最近の個人的なHITは、

の二つ(まさにプロの職人芸)と

の一つ(良く分かりすぎているコメント職人多数)の計3点。
前者2点は完全なプロのお仕事。勿論実際はFlash作業と同じで地道で時間のかかる作業の積み重ねなんでしょうけど。そして後者はNHK屈指の名作「映像の世紀」のメインテーマ「パリは燃えているか」をネタにした物。「パリは燃えているか」はずっとCDを探していたんだけど、これのニコニコ市場の紹介でようやく買えた・・・。ほくほく(本当はDVD-BOXが欲しいけど、この金額はっ・・・)。そしてやっぱりおっさんホイホイ」タグにつきる。