Darker Than Black 黒の契約者

DARKER THAN BLACK

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (5) [DVD]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (5) [DVD]

今期終了第22弾。疲れた大人のファンタジー。
放送開始当初にはスタッフがらみの騒動があったみたいだけど、最後まで作品の空気を維持しきったのはたいした物だと思う。で、個人的にこういう作品は大好きだ(おかげで、他の作品のように倍速再生視聴ができず、後回しになってしまったけど)。色々な主義主張に取り込まれて歯車として動くキャラクター達は思わず自身に投影したくなるし、生きていく辛さや苦しさの中でも、ほんの少し幸せなことがあれば結構なんとかやっていってしまう人間の図太さ。作中でも言っていたが、人間・契約者という違いはあれども、結局行動するための原理や考え方は大して違わないんだよな。ある意味、異文化コミュニケーションとも言えるかもしれない。この後、うまく交差してゆけばちょっとは幸せな未来が見えるのかもしれないし・・・アンバーはそれを見ることは出来たのだろうか。
それにしても、この世界観で続きなり関連作品を見てみたい。設定関連の大風呂敷は完全には畳まれていないし、キーパーソンは生き残っている。第三勢力としての接点は人間側・契約者側ともに発生しつつあるし、物語の切り口もある。・・・とはいえ、ここでこういう形でひとまず幕を引くってのもこの作品らしいのかもしれないけど。・・・いまさらだが、DVD買ってみようかなあ。