日本が有人月探査計画・・・?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009030702000079.html
松浦晋也のL/D
先週辺りから急に聞こえてきたこの話。有人計画は確かに心躍る物があるけど、これまで有人計画どころか無人往還機やロケットの話だってぶちぶち文句を言っていた組織が、なんでいきなりこんな事を言い出したんだ?という疑問の方が圧倒的に強かったのも事実。んで、とりあえず「宇宙関連ニュースなら、松浦さんがまとめてくれるはずだ!」と思い切り他力本願な状態にしていた(ひでー)。そして、まだ継続して調査中とは言え、第一次レポートのようなものがエントリされていたので、熟読してみた。
mixiから:今回の有人月探査構想に関する反応: 松浦晋也のL/D
文書を分析すると…(これはダメだ): 松浦晋也のL/D
・・・笹本さんの著作や、これまで松浦さんの記事を見ても、宇宙探査という題目が大きくなればなるほど政治・組織力学からは逃れられないとは理解していたけど、ここまでひどい状況だったとは。ここしばらく続く日本の政治・・・というか政局祭(というか誰も政治なんかしていないやん!)を見ているだけでもうんざりだったけど、そのどさくさ?にこんな状況にすらなっていたとは。政治も官僚も腐りまくってますな…。パブリックコメントで一般市民の声を大量に送っても、日本ではほとんど意味をなさないことであるということも実感してしまったし、一体どうしろと言うんだろうか。よくもまあ、これで技術立国だのなんだの言ってられるもんだよ。
・・・日本って、こんなにひどい国だったっけ?