テイルズ オブ ヴェスペリア、もう少し調べてみた

…ああ、「追加キャラ&イベント」がある程度じゃなくて、いわゆる完全版商法だったのか。そらまあ、怒りの矛先が向いても文句は言えないよなあ。真偽は判らんけど「箱〇で始まった物語はPS3で終わる」とやっちまったとか…発売数年後に新ハードでリメイク、ってノリをそのままやっちまったんだな…広報アホだろ。
箱〇はMSの方針として追加ディスクは認めていない(それもあってアイマスL4Uになった)。代替としてDLCやアーケードがあるけど、こちらはMSの審査がハンパないらしい。…となると、箱〇へのフォローは期待しない方がいいとみるのが正解。あとはせめて、販売と開発が自己正当化せずに箱〇版ユーザーに対してコメントを出すかどうか、かな。…黙っていても売れるであろうタイトルだから、そんなことしてわざわざ火に油を注ぐ行為すらしない可能性が一番高いけど。
…マルチ展開前提にしないと開発費用すら回収がキツい世の中だから裏の事情も想像つくけど、ちゃんとその辺りのフォロー営業戦略も前提にしないと、今後メーカーはキツいかもね…。あと「先行ハードで事実上の未完成品を売ってつなぎ資金を確保、その後本命ハードで完全版」商法の流れが常態化するようなら、業界全体が末期になりかけているのかもしれないなあ。
ついんでにこちらも。珍しく「業界の中の人がぶっちゃけ話をしている」希有な例なので。
【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。 / 360サイコーッ!BLOG