アイドルマスター ディアリースターズ〜 ディアリーステーション in ニコニコ動画

近日中に終了するアイマスレイディオの代わりなのか、ニコニコ動画のたるき亭に「ディアリーステーション」なるDS宣伝番組が追加。ということで一応見てみる。
【ニコニコ動画】ディアリーステーション第1回(1/4)
…しょっぱなに爆弾級のネタバレを持ってくるな、バンナム(苦笑)。というか、こういうネタは発売日まで大事に持って行くべきだろうが。まあ、間違いなく非難称賛雨あられだろうけどさ。ついでに言えば、秋月涼がそういうキャラだという予想は、自分を含めて多くの人がしていたように思う。マジネタになるとは思わんかったけど…同人ネタ、凄いことになるんだろうなあ。
でもこの番組見ていてちょっと思う。過去のアイマス声優は「キャラ→声優」という手順で広がっていった。これは、声優自身の色をキャラに付けたくないという方針と、声優さん自身がメジャーではなくオーディションや新人達から選んでいたことが原因。でも、それが良い方向に動いたのがアイマスだったと思う。
でもDSのこの宣伝を見る限り、これについては「キャラで売る」のではなく「声優で売る」つもりなんだな、と思う。自分は声優オタではないので「どこかで絶対に聞いたことがある名前」程度の理解だけど、かなり有名声優らしきことは判る。そしてしょっぱなから広告前面に展開してきたってことかいな。
そっか、そう考えると初っぱなから爆弾を出してきた理由も分かる。そこまでしてでもゲーム本編の印象を強く見せないと、ただの声優動画になってしまうってことか。まあ、自分のことだからよっぽど前評判が悪くない限りは買うと思うけど、かなり特殊な扱いになるのかなあ、これは。