シャトル後継機「アレス」ロケットの模擬機打ち上げ

NASA - NASA's Ares I-X Rocket
…まだ打ちあがっていないけど。ロケット側としてはオールGOぽいけど、天候が厳しいみたい。今回は模擬機ということなので、完全に空荷であって、打ちあがるまでの実証実験みたいなものだから、まあそんなにあわてることもないのだろうけど。実際のロケットで模擬機を打ち上げることができる環境は日本ではとても出来ない方法だ。うらやましい。あと、「開発中」ということを考えれば、大勢に支障のない程度のトラブルが発生してくれたほうが今後の研究の参考になるので*1、そういう形で進んでくれるといいな。
それにしても、色々映像とかを見たけど、純白できれいなロケットだよなあ…。

*1:本番と違って、今ならトライ&エラーが可能。