ニワンゴ、ニコニコ動画の削除をさらに強化

著作権は確かに大事ではある*1。そういう点では致し方ないとも言えるけど、今回はMAD削除に言及したことがデカい。しかも申し入れした団体をみると、国内主要メーカーの大半を網羅しているみたい。また、権利者削除についても「申告」を待たずに片端に「ニコニコ側で削除していく」方針の様子なのも大きい。
ある意味、ニコニコ上の動画の大半は(厳密な意味では)著作権に引っかかるMADと言えるわけで、ニコニコ側が既存ヘビーユーザーの多くを切り捨てても良い、と判断したとも言える。
幸か不幸か、ニコニコの代替サイトも出現しているので、あと1ヶ月程したら、ニコニコ脱出組がかなり出てくるかもしれん。MADに関係ない動画も「観客がいないのでは意味がない」訳だから、結果離脱(AVとかボーカロイド系とか)。ただでさえビジネスが赤なのに、この大量離脱&プレミア解約でさらに悪化。最期は終了。
…む、リアルで愛m@s24のニコパラ展開になってきてるな。

*1:本来目指す目的とはかなりかけ離れた実運用になっているのが日本の問題点。「寝ていても金が転がり込む」システムを悪用している権利ゴロしかいない。