ニコマスと"Night Of Fire" in ニコニコ動画

先月アイドルマスターL4Uで配信された「Colorful Days」。非常にリズムカルなシーンが多くて自分以外にも気に入った方が多かったみたいだけど、これを見て「パラパラじゃね?」と思ったうp主(ご本人(ぎょP)のブログはこちら)がスピード調整のみを行って実験。曲はおなじみユーロビートでパラパラでも定番人気曲「Night of Fire」・・・結果↓。
「Colorful Days」のダンスってパラパラっぽくね?【Night Of Fire】

長回しシンクロすぎて大爆笑。アイマスの踊りについては、振り付け師に「ゲームの性質上、上半身が良く映るので腰から上が目立つ踊り方にしてください」と依頼しているらしい。なので、パラパラと踊りが似る要素はもとから十分にあるんだけど・・・いやあ、まさかここまではまるものが出てくるとは(笑)*1。そして、最近は抜きとか超絶画像加工が前面に出ているニコマスではあるけど、本来こういう動画こそが、アイマスMADの源流なんだよなあ・・・と思い返してみたり。
そして偶然なのか、その二日前にボーカロイドMMD使用)による"Night of Fire"がアップされていて、こちらの出来も凄い。
【MikuMikuDance】Night Of Fire

・・・そっか、今の若い世代には「Night of Fire」どころかパラパラブームも知らないんだよなあ。かろうじて「ユーロビート」という言葉が残っているくらいか。でもそのユーロも日本ではブームになったけど、欧米ではたいして話題にならなかったと言うから面白い。

*1:その点に着目して、ニコマスのタグには「eurom@ster」という「ユーロビートに合わせるニコマス動画」という系列もあった・・・権利者削除でほぼ死滅したけど。今はニコニコ動画カスラックが契約しているから状況は違うのだろうか。