アイドルマスター2について公式声明

■プロデューサーであるファンの皆様へ|アイドルマスター公式ブログ
丁寧に書いてあるけど、内容は「ゼロ回答」を下手に発言しているだけだったりする。まあ典型的な事故対策用のビジネス文書ですな。しかも、お詫び文ではなく「あなた達の不安はすべて誤解であり、現在作成中の商品を買えば不安は払底されるはずである」というような広告文になっているというシロモノ。
ゼロ回答は予想どうりだったけど、クレーム対応的にコメントなしとかテンプレ解答もありうるなとは思ってたので、一応坂上氏の署名付で出てきたのは評価する…が、このコメントは9.18事件の数日以内に発表されるべき文言であって、あれから一ヶ月以上経ってから出す文言ではない。文書出すなら、経過した時間と状況を見極めてちゃんと文章作らないと…。
今、自分は一時の激情は収まっているが、それ以降アイマスへの関心度が極端に低くなっている。好きな作品であることに違いがないのだが、自分でも不思議なくらいにアイマスというコンテンツへの優先度が急降下している。「好きの反対はキライではなく無関心」という言葉があるが、これがそれに近い状態なのかもしれない。
ちなみに。現時点ではアイマス2を発売日に買う予定はない(初回限定で豪華景品が付いても、だ)。キャラクターCDすら、あまり購買意欲がわいていない。発売後状況を見てから、初めて買うかどうかの判断をするのだろうと思う。
そーいえば、ニコマスの筆頭株であるわかむらPが正式に引退…というか「撤収」を決めたらしい。今回の騒動は無関係ではあるけど、動画編集を正式に生業とするのが理由らしく、彼名義で上がっている動画は全削除らしい。まあこれも時代かな…大好きな作品も多いし、DLしないとなあ。