まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト
当時ネットで話題だったので冒頭部だけざっと読んで、「また凄い切り口で来たなあ。面白そうだ。今度まとめて読もう」…と思ったきりずっと忘れていた。んで、少し前に書籍化されて買おうと思ったけど値段がなかなか素晴らしく結局「今度にしよう」と遠回り(同人版もあったよーな気がする…気のせいだったかな。とらのあなで何か見たような)。結局、少ないながらも棒茄子が出て参りましたのでようやく一巻を入手して読んだ。
良い意味で作者は乱暴だなあ、と思う。と同時に、これが2chで展開されていたことを考えると最適解でもあったんだろうと思う。最初から小説形式でやったのなら、ここまではうまくいかなかったろうし。
とにかく面白い。しかも学生時代に学んだ知識を再発掘するような知識の羅列は、自分自身の脳みそを再稼働させているようで非常に興味深かった。これは続きもすぐに読まなければと思う。
…問題は、その続きをネットで読むか、本で読むかだな。作者の本来の意向に沿うならネットで読むのが礼儀だろうと思う。書籍化されたのは素晴らしいことと思うし「商業主義」と言われようとも作者自身に相応の見返りがある点も事実なのだから悪くないとは思う。ただ、第一巻を後書きまで読んで「ちょっと外部の手垢が付きすぎているかなあ」と思ったのも事実だ。有名なプロを人脈でかき集めて書籍化すること自体は悪くないけど、枡田氏自身が全て自分の手柄のように高らかに語っているのは違うんじゃないのかなあと。というか、こういうのはスタッフロールに「監修:枡田省治」と並ぶことで満足するべき事と思う。はてさて。