涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト…の4回目

SOS Dan web site

未視聴消化作業のひとつ。第一期で主要エピソードは消化、相応の評価と話題性も確保…だからこそできることなんだろうな、これは。角川はじめスポンサーへの説明もし易いだろう。視聴者(ファン)には、「実際に皆さんもエンドレスエイトを体験してませんか」と言ってしまえば万事解決だし(それもいいけど、あのエピソードもアニメ化しろ!という声が上がるくらいか)。
じゃあ、制作現場はどうなんだろうかと考える。企画提案した人は楽しいだろうけど、作業する人にとってはそうでもない。形はどうあれ、同じ物語を何度も繰り返しているんだから*1。となると、考えられる言い訳はこうだ。

  • 同じストーリーをスタッフを変えて作ってみよう!競作だ!

んで、これを前提想定としてスタッフロールを確認してみた。見るのは脚本と絵コンテ・演出。

  1. 脚本:賀東招二 絵コンテ・演出:米田光良
  2. 脚本:武本康弘 絵コンテ・演出:荒谷朋恵
  3. 脚本:武本康弘 絵コンテ・演出:三好一郎*2
  4. 脚本:武本康弘 絵コンテ・演出:高雄統子
  5. 脚本:???? 絵コンテ・演出:????

みんな漢字四文字だから、調整なしで綺麗に並ぶ。美しいねえ。じゃなくて。
…企画出したの賀東さんか?で、初回と全体構想は言い出しっぺがちゃんと書く。あとは差分調整だから監督…じゃない、団長補佐の武本さんが面倒を見る。演出は京アニオンリーかいな。どの人も評価が高かったり業界長かったりと相応の布陣と思う。順はくじびきかなあ。自薦かな。流石に6回も放送するとは思えないので、来週で打ち止めとは思うけど*3、ラストエピソードは初回のコンビ(賀東&米田)に戻るのかな。
今回の仕掛けに興味をもって、これまでスタッフには特に関心がなかったアニメ好きなら、これを気にそういうところに注目するのも面白いはず。特に今回は比較という方法をとりやすいから、お気に入り演出家を決めてみるのも良いと思う。

*1:その代わり、画面で遊ぶ余地も増えるとも言えるけど。

*2:取締役・木上益治の演出時のPNらしい。

*3:とかいいつつさらにループしても不思議じゃないのが京アニの嫌味なところ。